フリーランス 成功例・体験談

フリーランスになって自分らしいライフスタイルを見つけた!

更新日:

null
私はフリーライターになってもうすぐ3年になります。

それまでは副業でブログライターやアフィリエイトなどをやっていました。
また、アンケートサイトなどを利用してポイントも貯めていました。

私は長い間給与所得者だったので、ずっとそれでいこうと思っていたのですが、あるきっかけがあってフリーランスにチャレンジしたのです。

それは、自分らしいスタイルで生計を立てられるという魅力に気がついたからでした。

ハローワークでのアドバイスがきっかけで、フリーランスへチャレンジ!

前述したように、始めは副業としてネットを使って収入を得るつもりでした。
アンケートサイトなどは1回のポイントは少ないですが、毎日やっているうちに貯まります。
ちょっとした隙間時間でお小遣いになりますから、副業としてちょうどよかったのです。

しかし、ここ数年、本業のデザイン関係のほうが期間雇用ばかりで、転職活動の繰り返しになっていました。
やりたい仕事が地元で見つかりにくいということもあり、なかなか収入が安定しません。

とは言え、生活費は毎月必要です。
そこで空いた時間にネットで仕事をしながら、就職活動をしていました。

そんな時でした。
ハローワークの相談窓口で状況を伝えたところ、在宅の仕事を本業にしてみては?というアドバイスをもらったのです。

考えてみれば、私にとってはネットのほうが自分のやりたい仕事ができていました。
デザイン関係の本業も今のように期間雇用ばかり続くなら、フリーランスとして在宅でやっても変わらないことに気がついたのです。

このように就職活動よりもネットの仕事が上手くいっていたことに気がついた私は、本格的にフリーランスの道を考えることにしました。

自分らしい稼ぎ方とライフスタイルを追求していく

私は「ランサーズ」や「クラウドワークス」、「Bizseek」のようなクラウドソーシングサービスに登録していて、主にそこで仕事を得ています。
家事との両立もあるので、自分で仕事ができる時間が決められる今の働き方が気に入っています。

語学が得意で文章を書くことも好きなので主にフリーライターをしていますが、今後はライティングだけではなくもともと本業だったデザインはもちろん、翻訳などの仕事もしていきたいと思っています。

今年は初めての青色申告を行いました。
不安な点もありましたが、何とか申告書を提出することができ、ホッとしました。
複式簿記とか始めは難しそうだと思っていましたが、今はネットで管理できる会計ソフトもありますから、結構やればできるものですね。

ちなみに私の場合は「やよいの青色申告オンライン」を使っています。
サポートも充実しているので会計関係は素人だった私でも青色申告できましたし、日々の売上や経費が確認できるのもいいですね。

フリーランスは自分らしさを保てるライフスタイル

null

フリーランスとして活動を始めると、戸惑うこともあります。
特に、会社に勤務していた時と全く違う生活スタイルになっているので、慣れるまで少し時間がかかりました。

しかし、今では前よりも自分らしく仕事ができているのでは、と思っています。
今後はより自分がやりたい仕事を増やしていきたいですね。

私の体験でしたが、参考になれば嬉しいです。
 

フリーランスにおすすめのクラウドソーシングサービス

・プロジェクト案件を探すなら「ランサーズ
・簡単作業のタスクが充実!「クラウドワークス
・継続案件につながりやすい!「シュフティ

おすすめ記事

null 1

Webライティングを続けていると、誰もがぶつかる壁があります。 それは記事単価! クラウドソーシングサービスで案件を探していると分かりますが、Webライティングの報酬は文字単価にして0.3円から0.5 ...

null 2

私は現在本業を持ちながら、クラウドソーシングで副業をしています。 その内容は主にWebライティングです。 クラウドソーシングで副業って、いったいいくら稼ぐことができると思いますか? たいしたお金になん ...

null 3

フリーランスエンジニアになって、一番の悩みどころ。 それは仕事探しです! 独立前からお付き合いがあるクライアントをお持ちのフリーランスでも、ずっとそれだけで仕事を続けられるわけではありません。どうして ...

null 4

私は現在、フリーランスのシステムエンジニアとして営業しています。 フリーランスになって、もう6年目になりました。 現在はいくつかの案件をかかえており、マルチタスク状態です。 そんな私の仕事の探し方、稼 ...

null 5

私は以前、婚活パーティーの主催企業に関わっていたのですが、そこでサラリーマンの方を中心に広まっていた副業の方法をご紹介します。 それは、婚活パーティーや恋活イベントへの集客協力です。 これが意外と稼げ ...

-フリーランス, 成功例・体験談
-, , ,

Copyright© フリーランスで仕事しよう!楽々見つかる、仕事探しの方法まとめ , 2017 AllRights Reserved.